北海道札幌 峠の鶏小屋

《お客様からの依頼》 札幌の郊外の養鶏所で玉子焼きのお店を直売している方からの依頼で、札幌市内に支店を開業したいのでデザインを考えてほしいと依頼がありました。 《デザインコンセプト》 考えたのは都会でありながら名前の通り“峠の鶏小屋”のイメージ…

明治初期に建てられた家を、雪や寒さでも快適生活空間に

古民家再生全国コンクール【奨励賞受賞】 《完成イメージパース案1》 《完成イメージパース案2》 《内観パース》 《施主の要望》 雪対策、冬に雪を下ろさず屋根の雪が自然落下を要望 今の建坪は130坪あり、大きすぎる。減築をしリオフォームしたい。 今のイ…

舞踏の創始者/土方巽がよみがえる 鎌鼬美術館

クリックで拡大 秋田県羽後町田代の旧長谷山邸(羽後町所有)にある蔵を美術館にリノベーション 1965年 舞踏の創始者「土方巽(1928~1986秋田市出身)」を写真家「細江英公氏(1933~東京出身)」が農村をテーマにこの田代で写真を撮影。 1969年、前年に開…

懐かしくて新しい、和モダン感覚の団らん室

クリックで拡大 ご両親の建てられたこの住まいは、築25年でした。ご家族の思い出が刻まれると同時に、老朽化も目立ち始めていました。「愛着はあるけれど、冬は寒く、使い勝手も悪いので、一新したい。子供が結婚し、3世代同居住宅になるので、家族みんなが…

秋田の素材を活かす、古民家和食レストラン

クリックで拡大 この店舗は、ビルの中の空間を利用した古民家和風レストランです。料理の食材は納豆、豆腐、地物野菜を中心とした地物食材を提供し、内装は本物の素材を使い、秋田らしい骨太な中にもやわらかい落ち着いた雰囲気を演出しています。 (デザイ…